子どもの成長・発達について親が知っておくべきこと

子どもの成長と発達は、親として最も大切なことのひとつです。

子どもの成長は一人ひとり異なりますが、一般的なマイルストーンを意識することは、子どもが健康的に成長しているかどうかを確認する上でとても役に立ちます。

この記事では、微妙な変化を見逃さない方法、子どもの成長を見守る方法、小児科の専門家から親としてのアドバイスを受ける方法について詳しく説明します。

ご家庭でお子様をお持ちの保護者の方に、ぜひお読みいただきたい記事です。

子どもの成長・発達について親が知っておくべきこと

1.子どもの成長・発達を理解する

2.成長と発達の微妙な変化を見極める

3.子どもの成長と発達を見守る

4.子育ての悩みは専門家に相談する

併せt読みたい!!切り替えが苦手な子どもの問題に気づき、解決する

子どもの成長・発達を知る

子ども
子ども

子どもの成長とは、子どもがどのように成長し、変化していくかを表したもので、生まれてから18歳になるまでの5つの時期に分けられます。

医療機関では、その過程で子どもたちが一定の発達段階を迎えることを期待しています。遅れがある場合は、その原因を特定し、知ることで、子どもへの適切なサポートが可能になります。

子どもの発達の5つの段階とは、生まれてから1歳までの乳児期、2歳から4歳までの幼児期、5歳から8歳までの中幼児期、9歳から12歳までの後期幼児期、13歳から18歳までの青年期を指します。

子どもはその段階に応じて、個人的・社会的スキルや認知能力の発達を始めます。

成長・発達の微妙な変化を見極める

ほとんどの子どもは、ほぼ同じ順序でスキルや能力を発達させますが、個々の子どもによって差が出ることがあります。

それぞれの段階における子どもの発達の微妙な変化を見極めることが大切です。自分の子どもの小さな違いに気づくことで、親は早期に介入し、適切なサポートを提供することができます。

また、子どもはそれぞれ個性があり、到達する速度が異なることも知っておく必要があります。

さらに、子どもの環境や、発達のスピードに影響を与える可能性のある外的要因も考慮することが大切です。

お子さまの成長と発達を見守る

子どもの成長と発達を見守るには、身体の健康と安全、コミュニケーション、粗大・微細運動能力、想像力、学力など、さまざまな行動やスキルを確認することができます。

身体的な健康と安全の例としては、お子さまが自分で服を着ることができるか、階段を上り下りできるか、固形物を噛むことができるか、などが挙げられます。

コミュニケーション能力としては、自分の欲求を伝えられるか、簡単な文章が書けるか、などが考えられます。

運動能力としては、親指と人差し指で物を持つことができるか、基本的な形を描くことができるか、走ることができるか、ボールをキャッチできるか、跳ぶことができるか、物を運ぶことができるか、などが挙げられます。

想像力に関しては、ごっこ遊びができるか、おままごとセットやおもちゃ、素材を使って物語や状況を演じることができるか。

最後に、韻を踏んで歌ったり暗唱したりできるか、10まで数えられるか、体の6つの部分からなる人物を描けるかなど、お子さまの学力を評価することができます。

子育ての悩みは専門家に相談

子どもの成長や発達について心配なことがあれば、かかりつけの小児科医に相談することが大切です。

また、子育ての悩みについてアドバイスやサポート、情報源が必要な場合は、小児科医から紹介を受けることができます。

まとめ

成長と発達は子供の人生にとって重要な要素です。親として、子供の発達の微妙な変化に気づくことが不可欠です。

子どもの成長と発達を見守るには、身体の健康と安全、コミュニケーション、粗大・微細運動能力、想像力、学力などに注目することが重要です。

何か疑問や不安がある場合は、小児科医に相談したり、必要な指導や援助を受けるようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です