切り替えが苦手な子どもの問題に気づき、解決する

ある活動から別の活動への移行が困難なお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?

遊びから宿題に、あるいは教室から別の教室に切り替えるたびに苦労している姿を見ていると、イライラしてしまいますよね。

そんなときは、この記事を読んでみてください。

おこうちゃん
おこうちゃん

この記事では、この問題の原因と改善策をお伝えします。

また、お子さんを助けるための実践的な戦略や事例をたくさん紹介しています。

では、さっそく始めましょう。

切り替えが苦手な子どもの問題に気づき、解決する

1.切り替えがうまくいかない原因と症状の把握

2.問題解決のための方策

3.ポジティブな切り替えのほめ方例

4.今後、切り替えの問題をサポートするためのツールキットを構築する

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1.切り替えがうまくいかない原因と症状の確認

まず、タスクの切り替えがうまくいかない原因や症状を特定することが重要です。

課題の切り替えがうまくいかない原因は、不安、集中力の欠如、衝動性、整理整頓能力の欠如などが考えられます。

お子さまに見られる症状としては、指示に従えない、活動の切り替えを求められるとイライラが増す、時間内にタスクを完了できない、新しいタスクに抵抗がある、などがあります。

2.問題解決のための戦略

課題の切り替えがうまくいかない原因と症状がわかったら、この課題を克服するために、お子さんを支援するための戦略をいくつか紹介します。

例えば、新しい課題に移る前に10分程度の予告をする、課題をより小さく扱いやすい塊に分ける、視覚的な手がかりを使って課題を把握しやすくする、などがあります。

さらに、移行時間や休憩時間を一定にするなどの日課を作ることも効果的です。

3.ポジティブな切り替えの褒め方の例

課題の切り替えがうまくいったときには、積極的に褒めることも大切です。

切り替えを成功させるための肯定的な強化の例としては、子どもの努力を褒める、タスクを完了したときにご褒美を与える、肯定的な言葉を使う、などが考えられます。

たとえば、”この活動に切り替えてよくやったね!さあ、やり遂げよう!”、”この課題は大変だったけど、やり遂げたね!”などと言うことができます。

4.今後、切り替えの問題をサポートするためのツールキットを構築する

最後に、子どもが新しい課題に移行する際に使えるリソースやストラテジーを集めたツールキットを作成することができます。

このツールキットには、タスクリスト、タイマー、アクティビティログ、次のアクティビティに移行する際のステップを記載した移行サマリーなど、さまざまな資料が含まれているはずです。

まとめ

お子さんがある課題から別の課題への移行が困難な場合、無力感を感じる必要はありません。

問題を正しく認識し、適切な戦略とツールを使用すれば、お子さんはある課題から別の課題への移行を成功させることができるようになります。

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