子供が回復力のある脳を作るための7つの子育てルール

子育ては、山あり谷ありの大変な仕事です。親として大切なのは、子どもが弾力性のある脳を育めるような環境を整えてあげることです。

おこうちゃん
おこうちゃん

この記事では、子供がレジリエントな脳を作り、健康な成長を促すための7つの育児ルールを紹介します。

1.子どものレジリエンス脳を作るための入門書

2.裁く人ではなく、庭師になる

3.意味のある愛とつながりを提供する

4.感情を認め、認識する

併せて読みたい!!乳製品を使わないライフスタイルが子どもの発育に果たす役割

子どものレジリエントな脳をつくるための紹介文

レジリエンスは、うつ病や不安症などの精神疾患の発症から子どもを守るのに役立ちます。

いじめられたり、過去にトラウマがあったりなど、精神疾患のリスクを高める要因は、レジリエンスによってより効果的に管理することができます。

さらに、レジリエンスを高めることは、すでに精神疾患を抱えている人の対処能力を向上させることにもつながります。

裁く人ではなく、育てる人になろう

子どものレジリエンスを育もうとするとき、親は裁く人ではなく、庭師の役割を担うことが重要です。

庭師になるには、子どもをサポートし、コミュニケーションをとることが必要です。どのような問題にも、支援と共感の視点を持って対処してください。

問題そのものにこだわるのではなく、その解決策に焦点を当て、話し合うことが大切です。

意味のある愛とつながりを提供する

親や身近な家族、友人との一貫した意味のある愛とつながりは、子どものレジリエンスを高めるのに役立ちます。

親は、子どもと充実した時間を過ごし、自分が大切にされ、尊敬されていることを示すことで、これを実現することができます。

子どもは、自分の話を聞いてもらい、受け入れてもらい、愛されていることを知ることで、自己価値と所属感を育むことができます。

肯定的で前向きな言葉や仕草も、子どもが愛されていると感じるためのシンプルで強力な方法です。

感情を認め、認識する

感情を認め、認識することも、子どもたちのレジリエンスを高めるのに役立ちます。これは、子どもが自分の感情と他の人の感情を区別して認識できるようにすることです。

親もまた、感情を表し、子どもが自分の感情を共有したり表現したりすることを快く思うことで、この行動の見本となります。

親は、子どもが自分の感情を処理するために、安全で協力的な環境を維持することが重要です。これには、「思考停止」や「思考置換」などの方法があります。

まとめ

レジリエンス(回復力)のある子どもを育てることは重要な課題であり、正しい育児ルールを持つことで大きな違いが生まれます。

判断する人ではなく、サポートする庭師であること、意味のある愛とつながりを提供すること、感情を認識し認めること、などの育児ルールはすべて、子どもがレジリエントな脳を作るために役立ちます。

このほかにも、インターネットや書籍で役立つ情報がたくさんあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です